「ゲーミフィケーション」とは、カジノゲームやスポーツベットといったメインのゲーム以外に、サイト上で提供するゲーム的な要素のことを言います。
サイトのメインプロダクトであるカジノゲームとは別に、おまけのような形でプレイヤーに楽しんでもらうためのサービスであり、ゲーミフィケーションがプレイヤーにとって「面白い」こともカジノ選びのポイントになります。
プレイヤーに継続的にオンカジを利用してもらうために、各オンラインカジノは工夫を凝らして様々なゲーミフィケーションを用意しています。
オンカジのスロットをプレイする際に勝利したら、次のレベルに進めたり報酬が貰えるなどをよく見かけますが、これもゲーミフィケーションの仕組みを利用しています。
オンラインカジノでおなじみのロイヤルポイントや、コンプポイント、ボーナスの報酬システムや、トーナメントなど、「ゲーミフィケーション」はあらゆるところで利用されています。
このページではゲーミフィケーションの主な特徴や機能をご解説いたします。
毎年リリースされる新作オンラインカジノは従来よりも良いボーナスを提供していることが多いです。日本人プレイヤーにこれまで以上の体験を提供するという視点からも見ても、最新のオンラインカジノにゲーミフィケーションを取り入れることは必然的と言えます。
ゲーミフィケーションの中でも特に達成できるゴールを設けることは、日本人プレイヤーにとって楽しみの1つとなります。このゴールを設けてプレーヤーに達成させる使命感を与えることは、ほぼ全てのオンラインカジノが行なっている工夫で、達成しなければならないゴールを設定することでプレイヤーは長くカジノプレイを楽しめます。
「レベルアップ」や「ロイヤルポイント」などゲームをより楽しくさせる要素のゲーミフィケーションを取り入れるのはとても効果的です。オンカジにとってプレイヤーに自分のカジノに戻ってきてもらうのが最優先なので、このようなカジノゲーム以外の要素を組み込むことで、他社との差をつけようとしているわけです。
例えば、カジノエックスはロイヤリティポイントゲームのあるカジノですが、プレーヤーの功績にトロフィーも授与しております。実質的にトロフィーには意味はありませんが、ここでもゲーミフィケーションをうまく利用されています。
また、ゲーミフィケーションが万人受けするわけではありませんが、日本人プレーヤーの多くは日常生活の中でゲーミフィケーションを取り入れて生活しているので、オンラインカジノのゲーミフィケーションにも馴染みやすいのです。
例えば、ゲーミフィケーションを用いているオンカジにカジ旅があります。カジ旅は、オンラインカジノ業界でも特に人気のあるオンラインカジノの1つですが、カジ旅が他のオンカジと違うのは、今までにはなかったRPG型のオンラインカジノを作ったからです。
日本人プレイヤーは自分のアバターを選び、各島でボス対決をして次の面に進む事ができます。カジ旅の最終目的は名前から察する通り、カジノで旅をしてゲームをしながら、邪悪なドラゴンから盗まれた王冠を取り戻すことです。カジ旅のそれぞれの島には各ボスが存在しそのボスと対決し、勝てば別の島に進むというドラクエにも似たタイプのロールプレイングカジノです。
カジ旅ではストーリーラインの中でゲームに「進歩」の感覚を追加させます。これこそがゲーミフィケーションの魅力です。
ゲームをプレイする度に獲得できるカジ旅独自の通貨「ルビー」を集めてフリースピンをゲットしたり、プレイヤー同士で掲示板やソーシャルゲームを用いてコミュニケーションが取れたりなど、カジ旅はゲーミフィケーションの要素を上手に利用してると言えます。
ここではオンラインカジノが利用しているゲーミフィケーションのタイプについて説明していきます。
オンカジが用いるゲーミフィケーションの中に独自の仮想通貨があります。多くのオンカジではカジノ内の経験値だけではなく、独自の通貨を設けております。カジ旅ではルビー、カズモカジノではコインを利用します。
アンロックコンテンツはゲームプレイをより面白くエキサイティングなものにします。プレイ中のゲームのロックを解除すると、一つ上のレベルに進む感覚を得られ、ゲームの期待値を度をますます高めます。この「アンロック」がまさにゲーミフィケーションの要素です。
アバターが人気の理由は、やはりSNSやソーシャルゲームなどで自分のアバターを持つことが一般的であるからと言えるでしょう。
ゲームに出てくるキャラクターの源は、カジノブランド独自のストーリー性とイメージからつくられます。新しいキャラクターの創作に際しては、インスピレーションを得ながら、既存のキャラクターと新しい面に合わせてつくられます。プレイヤーは自分のアバターを選ぶことにより、使命感が生まれ、ゲームをただのゲームと見なくなり、真剣にプレイするようになります。
多くのオンラインスロットではゲーム内に、さらに別のミニゲームを採用しているところもあります。例えばオンラインスロットの中で得た獲得金をギャンブル機能で増やしたりすることができます。
また、多くはテーマにそったシンボルを構成し、オンラインスロットで勝利するゲーム内の他ゲームのアンロックをできるよう構築されているものもあります。最近有名なオンラインスロットの花魁ドリームではゲーミフィケーションを用いたさまざまなボーナスフィーチャーがあります。
オンラインスロットのゲームによく見るプログレスバーもゲーミフィケーションの1つです。このプログレスバーは、スピンすればするほど経験値が上がっていきます。プログレスバーがいっぱいになると、プレイヤーは新しいレベルを獲得し、フリースピンやボーナスを獲得することができます。また、経験値はプログレスバーと連携して機能しますが、獲得するマイルストーンの数で報酬を得られます。
オンカジのスコアボードもゲーミフィケーションが構築されています。オンラインスロットで獲得額が多いほど、リーダーボードで自分の名前の位置は高くなり、ボード上に自分の名前を見ることでモチベーションにつながります。また自分の中で目標設定をたてることもでき、他のプレーヤーとの間で競争心も生まれます。
多くのオンカジではプレーヤーのモチベーションをアップさせるのを目的に様々な報酬を提供しております。ラッキーニッキー のプレイヤーはトーナメントレースに参加し、一定の数以上のポイントを集めるとスコアボードに自分の名前が乗ります。
多くのカジノがも用いるゲーミフィケーションの一部にロイヤルティポイントがあります。ロイヤルティポイントのコンセプトは、特定のオンカジでプレイする時間が長いほど、より多くの特典を得ることができるという仕組みです。報酬もフリースピンやキャッシュクレジッット、VIP待遇などがあります。
カスモカジノでも「アドベンチャー」と呼ばれるロイヤルティポイント制度があり、このアドベンチャーではレベルを表す「帯」が設定されており、白帯、黄色帯、赤帯、青帯、紫帯、黒帯の順に獲得できるお宝(ボーナス)も色が変わるたびにレベルアップし、報酬も豪華になります。カズモカジノへのログインしたりゲームプレイをするだけでもこのアドベンチャーポイントを獲得することができます。
今後数年のうちに、より多くのソーシャルゲーミフィケーションが使用され、シェア、投稿、ツイート、または友達紹介をプレイヤーに促すようになるでしょう。ソーシャルメディアでゲーミフィケーションの実績を共有することで、ソーシャルゲーミフィケーションカジノはより多くのポイントを提供します。
プレイヤー対プレイヤー機能は、オンラインカジノのプレーヤー通し競い合わすことです。プレーヤーは別のプレーヤーと対決、またはレースなどで対戦をして勝敗を競いあい、盛り上がり度をアップさせることができます。これはゲーミフィケーション機能の中でも、最もエキサイティングな機能です。
ゲーミフィケーションの多くにはテーマとストーリーがあります。テーマにそってストーリーは進み、自分の勝利と損失にストーリーラインを織り込みます。オンカジ業界で最も斬新なのがカジ旅の3つの島とボス対決です。
地図を見ながら各島を進んでいき、報酬を得ます。カジ旅ではマップを利用することにより、前進することができます。
このタイプのゲーミフィケーションは、プレーヤーに使命感という感覚を抱かせます。目的を設定し、その目標に向かうため、ミッションを達成しなければいけません。このゲーミフィケーションにより、そのゲームのアドベンチャーはより一層面白みがまします。
オンラインカジノのゲーミフィケーションとは、カジノゲームやスポーツベットといったメインのゲームに以外にプレイヤーが楽しめるゲーム的な仕組みのことを言います。
オンラインカジノで取り入れている主なゲーミフィケーションは以下の通りです。
オンラインカジノをプレイする楽しみは、もちろんゲームをプレイして勝利することですが、ゲーミフィケーションはそれに付加価値を提供するものです。
遊ぶほどレベルが上がったりポイントが貯まるなどして特典と交換できるなど、プレイヤーにとってカジノゲームに加えたエンターテインメントが楽しめます。
各オンラインカジノではプレイヤーに継続的に楽しんでもらうため、独自のゲーミフィケーションを生み出しています。
シンプルにカジノゲームやスポーツベットをプレイする以外に、もっとイベントや特典も存分に楽しみたい方は、ゲーミフィケーションもオンラインカジノ選びの参考にするとよいでしょう。